いつか天国に行っても

今まで本当にありがとうございました

哀と愛

ふと気になって自分の最初のブログ(https://inunonitijyou.hatenablog.com/entry/2018/02/16/234419)を読んでみました。

Twitterのフォロワーに影響されて始めてみたんだそうです。

えぇ今でもちゃんと覚えています。

記憶って案外鮮明なものなんですね。

いや、それとも僕にとっては紛れもない光だったからなのかもしれないけれど。

当時はありえないくらいの鬱で日々苦しんでいた(現在では頻度も落ち着き回復傾向です)と記憶しています。

そんな中、自分の心と向き合いながら毎日を明るくしていこうとする某氏のブログに心動かされたのがきっかけでした(某氏のブログを読み直しましたが明るい話題が少ない!!!)。

僕は結局ダラダラと4年間もアカウントを変え、掲載媒体を変え日記のように綴っているわけですがいわゆる愚痴のようなものばかりだなと再認識しています。

 

果たしてそれで本当にいいのか?

 

まあそれでもいいんでしょう。結局僕のブログは他人に見せるようなものでもなんでもなく、自分の思考整理のためにしているところが大きいので。

ただなんだかんだ愚痴を吐きながらも続けていこうと思います。

「こんな人間でも、死にそうになりながらも生きながらえているんだぞ」

と悩んでいる誰かを救えるように。

 

別に自死は悪いことじゃありません。推奨しているわけではないですがその選択肢だって選んでいいはずです。

でもまだ楽しいことはいっぱいあるだろうし、素敵な出会いも沢山あるんだってことは伝えたいです。

僕も昔は「楽しいことがあろうがなかろうが今死にてえんだから関係ないだろ」とか思ってたこともあります。

でも、それでも楽しいことはいっぱいあったし素敵な出会いも沢山ありました。

人生って案外しょうもないもので幸不幸のバランスが均等になるように流れていくものだと思っています。

とびきり不幸なことがあってもそれと同じくらいの幸もあります。

それが大きな1つなのか小さな複数のものなのかはわかりませんがきっと立ち直れるくらいにはあります。

 

某氏の話に戻りますが、非常に懇意な関係だったと自分では思っています。たかが1年なのですがされど1年でもあります。

生活に困窮していた某氏になけなしの小遣いを叩いてお米を買ったこともありました。

たぶん彼氏彼女という関係であったならそこまで不思議ではないのかもしれないのですが、別にそうじゃない。

じゃあ何がそこまで自分を動かしたのかと今考えてみることにします。

それはたぶん人間としての尊敬と恋愛感情抜きの愛であったのでしょう。

その尊敬はインプリンティングされた雛鳥のようなものであったのかもしれませんがそんなことどうだっていいのです。

 

某氏が筆を折ることになったきっかけも、もはや細部は思い出せなくなって来ているのですがそれが悲しくもあり、自分の成長なのだと感じることもあり。

 

僕もそろそろ縛られるのは辞めて、次は迷える誰かを救う側に立つ時期なのかなと思います。

 

タツの電源コードを首に巻いている貴方も

抜き身の刃で手を切る貴方も

咳止め薬を過剰摂取する貴方も

 

そうやって悩んでいる人間を僕は救いたいと思っています。

このちっぽけな人の身で他人の人生を変えたり救うことが出来ないのは重々承知なのです。

ですが手遅れになる前に救いたいです。今度こそ

 

 

 

 

痛々しい人間だなとつくづく思いますが、これが本当の本当に心から出た魂の言葉なんだなと思っています。

 

 

 

 

またどこかでお会いしましょう