いつか天国に行っても

今まで本当にありがとうございました

学歴は飾りなのか?

学歴は飾り 人生そんなものなくても充実させられる

 

よく聞くわ。そういうこと。

ついつい僕も言っちゃうセリフ。これ正しいんだろうか。

 

ちょっと考えてみたいと思う。

 

学歴は飾り とは

 

  • 誰が言うのか

十中八九、人生で何かしら失敗してるやつ。学歴コンプレックスに多い。

 

  • どんな時に言うのか

他人から生活を心配される時、もしくは従来の日本型ではない労働方法をとる時‥‥など

 

なんかもうこの時点で言い訳に見える。

高学歴でこの言葉を発してるやつ、正直見たことない‥‥。

彼らはそのまま安泰な生活を送れるからかもしれないけど(最近はちょっと違うらしい)

 

中卒、高卒がベンチャー企業に就職する時によく聞く。

共通する事項として目がギラギラしている。

能力がない。

 

 

 

だって成功している〇〇さんがオンラインサロンで言ってたもん!

 

 

 

 

 

 

 

 

世に出回る書籍、オンラインサロン、自己啓発はほぼ全てに生存バイアスがかかっている。

流石にこれを知らないでそのセリフ言ってんならヤバいぜ。

 

確かに自分に自信がなかったりアピール出来ない人たちにとって自己啓発はプラスになる。

確かに古い日本の価値観に囚われた人生を送っている人がオンラインサロンで目を覚ますことはある。

 

ただ、それを"自分が得た真理"として流布するのはやめた方がいい。

 

僕は優しくないから言っちゃけど、それすげぇバカに見えるよ

 

恐らく"学歴は飾り"という言葉にも成功している人間のバイアスがかかっている。

いや恐らくなんかじゃねぇか。

ちょっと想像したら分かるでしょ、学歴がない人間がどれほど苦しい生活をしているのか。

 

日本はまだまだ学歴至上主義なんだから学歴はあった方がいいの。

 

飾りなんかじゃ一切ない

 

 

 

 

 

※あとこれはちょっとズレるんだけど「何が幸せか」だったり「どんな生き方がカッコイイか」だったり「どんな自分になりたいか」は出来る限り色んな思想を知って自分で考える方がいいよ。

僕が嫌いだから槍玉に上げちゃうけども〇〇の習慣とか〇〇ラー心理学とか。それそのままを頭にコピーすると、たぶん世界にはそういう人間が山ほどいるわけでカテゴライズされてしまう。

せっかく人間生きてるんだからオンリーワン目指さないか?

"幸せになりたいから〇〇する"

これはカントで言う仮言命法

それから得られるものは真の道徳的行為ではない不健全な幸せ。

 

最近深く学んだので使ってみたかっただけ。

戯言だし聞き流していい。